ボコ・ハラムについて

ナイジェリア国内を主な活動地域とするイスラム過激派組織。別称は「宣教及びジハードを手にしたスンニ派イスラム教徒としてふさわしき者たち」。数百人のメンバーを擁するとされる。キリスト教、西洋式教育などの西洋文化や民主主義の否定、ナイジェリア政府の打倒やイスラム法施行を主張し、数々のテロを引き起こしている。14年にはナイジェリア北部で大規模な女子生徒拉致事件を引き起こして国際的な批判を浴びている。


慈しみ深い神よ、この世は不正、抑圧と差別がもたらす苦しみに満ちています。

とくに今アフリカは、あなたに刃向ってあなたを信じているキリスト者を無差別に死に追いやっているボコ・ハラムによって、脅かされています。

彼らは、悪魔につかれたように、全世界をイスラム国にすることを目ざし、幼い子供から老人まで、また男女を問わず、逃げ惑うすべての人を標的にして射撃しています。

どうか主よ、彼らの良心の目を開かせ、アフリカを始め、東アジア、そしてこの地上から戦争を取り除き、平和をお与えくださいますように。

わたしたちは苦しむ人々と被造界の叫びの中から「正義を行い、慈しみをこめて愛し、へりくだって神とともに歩みなさい。」(ミカ88)と招かれるあなたの声を聞きたいと願っています。

被害者の苦しみはもちろんのこと、加害者の回心のためにも切にお願いいたします。

 平和の神よ、すべての国ぐにに真の平和をもたらしてくださいますように。

アーメン。

世界の平和のための祈り(ボコ・ハラムに対して)