主よ、あなたを何にもまして愛することは、なんと難しいことでしょう。

 私のこうした弱い傾きにもかかわらず、ただひたすらにあなたについてゆくことが出来る恵みをお与えください。

ヘンリー・ナウエン

 私はイエスを愛している。しかし、友人は失いたくない。たとえ彼らが私をイエスに近づかせなくとも……。

私はイエスを愛している。しかし、自立したい。たとえその自立が私に真の自由をもたらさなくとも……。

イエスを愛している。しかし、同僚からの尊敬は失いたくない。たとえその尊敬が私を霊的に成長させないと

 分かっていても……。

 私はイエスを愛している。しかし、自分の執筆、旅、講演などの計画を辞めたくない。たとえその計画が、

 神の栄光より、もっぱら自分自身の栄光のためであったとしても……。

イエスに同調しながらも、恐れを抱いていたこれらの人々に目を向ける重要性に、私はだんだんと気づく

ようになった。私がもっとも惹きつけられるのは、この種の人々だ。

イエスの周りには、どこにでもついて行った忠実な友と、イエスに惹きつけられながらも、

同時に恐れていた人が多くいたことが分かる。


 金持ちの書年は、イエスを愛していた。しかし、イエスに従うために自分の富を手放すことが

できなかった。

ニコデモはイエスを尊敬していた。しかし、同僚からの尊敬を失うことを恐れた。

  イエスを愛している。しかし‥‥